このブログを検索

2011年5月14日土曜日

Blogger障害2

今朝方、このBlogの障害の話をしましたが、その続編と言う事で。
------
まず、5月9日に投稿ができなくなりました。画面は開くが、投稿画面に何かプログラムが走っており完結せず入力できない状態へ、、、

それ以降、携帯からもつながらなくなり、昨日はBloggerにログイン使用すると、今は使えないとメッセージが。

そして本日、OPENしかたと思うと、5月9日分から照会できない状態へ
(私の書いた記事も、1件は、行方不明)
-----
まあ、もともとPCの世界は不安定な動作はつきもの。(バイクはこれでは困るが)そういう風に割り切ると対した事では無い。ただ、Blogならまだ大きな問題にはならないにしろ、PCは今や生活必需品。
NEWS入手、買い物、テレビ、仕事の主流なツール、連絡手段(メールはもとよりこのようなBLOG系?)
等々、上げれば切がない。最近ではゲームソフトのネットーワークからの顧客情報流出や、ちょっと違うが銀行系のシステムトラブルが出ている。何でこんなに続くのだろう?
それも、大手の会社がそのような事態に陥っている。このBloggerとgoogleの関係もよくわからんが、Google系列であることは間違いない。そのような大手のコンピューターを扱う専門の会社が、その普及に時間がかかっている。
やはり、この世界は簡単ではあるが不安定で、100%完全は在り得ない世界と言う事だろう。

ところでこの不具合を調べている中で、どなたかがこのように言っていた。
無料サイトを使っているつもりが、そのサイトの会社に色々な情報を提供したりして、使われていることにもなっていると。

私もこのBlogで、政治家さんがBlogを情報源に利用、、、、などと言っていたが、情報は既に、あちらこちらで利用されているのかも。

んー、、、考えさせられる。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。

    Blggerは、元々は単独のサービスだったものを
    グーグルが買収して、グーグルのサービスとして展開しているようですね。

    今回のトラブル
    http://getnews.jp/archives/116134

    返信削除