このブログを検索

2011年5月2日月曜日

水かき

田植えの前の田んぼを耕し、水をため、水と一緒にかき回す。水と土をかき回す事で、辺りには土の独特のにおいがする。田舎を思い出す。小さい頃はトラクターでは無く、耕運機について歩いて水かきしていた。今は、機械化が進んでほとんどがトラクターだ。


兼業農家にとって連休は、この水かき、種まきには欠かせない休みかと思う。稲作だけでなく、茶摘もこのGWが忙しい?(一番茶)。。レジャーに行く方が多い中、ご苦労様です。

この水かきが終わると、夏に向け「蛙の合唱」が始まる。何か、「季節のめぐり」を感じる風景です。
(本来、福島の原発付近の方々もこのような風景があったはずが、、心が痛みます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿