このブログを検索

2011年5月8日日曜日

石垣山一夜城

山岳コースのドライブ日記です。

地図にも中々出てこない御殿場南から長尾峠を抜け、箱根仙石原、そしてそこから山間の道を抜け強羅へ、そしてまた山岳道を抜け、湖尻へ、。芦ノ湖東沿いに走り、旧東海道へ、途中 石垣山一夜城に立ち寄り、小田原ー湯河原から再び、箱根へ  これがまた凄い峠道(椿ラインと呼ぶ?)で、車では少々嫌になる道。
ここで、第1の見所は、なんと言っても”石垣山一夜城”。普通、小田原と言えば小田原城だと思うが、その西側にある石垣山、そこに秀吉が一夜にして城を築いて、小田原城を脅かした話は有名で、その城跡だ。公園になっており、高台にあるので、相模湾(小田原市内)が一望できる。小田原城は観光地化しているので、つまらないが、ここは、自然が一杯。公園に来ている方は、観光と言うより、穴場的な魅力とハイキングに来ている方が多い。この近くは何回も通るが、実際に寄ったのは始めてで、歴史が好きな私にとっては、持ってこいの場所である。(自然が一杯=店など何も無い)

箱根から来られる方は、旧東海道筋も歴史を感じさせられる所が随所にある。近くには有料道路もたくさんあるが、自然を感じたい方は、有料道路など通らず、旧道をトコトコ走られる事をお勧めします。ライダーの皆様にも是非ともお勧めコースだと思うます。(コーナーを攻める方は遠慮して頂いた方が良いかもしれません。散策している方の邪魔になるかも知れませんので)


最後は、湯河原から再度、山奥と元箱根に通じる峠道。在るわ在るわコーナー続き。ここは、やっぱり下るよりは上りを、右へ左と進む方が気持ち良い。これらの道は、私が知らなかっただけで、皆さん(特にライダーの方々)の中では有名なんだろうなと思いつつ、頂上へ。久しぶりに長い峠道を突き抜け、心地よい瞬間でした。

もともと静岡県民にて、神奈川県民では無いので、箱根より東側は新しい発見が多いツーリングでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿