このブログを検索

2011年5月7日土曜日

燃費記録

バイクの燃費記録をつけている。
何故かと言うと

1:バイク(原付2種)は車に比べて非常に経済的
その中の一つには、燃費がある。125ccのバイクであれば、およそ30~40km/Lは走る。その恩恵を感じたく燃費をはかる。

2:最近のガソリンスタンドは、セルフがほとんど。従って給油時に自分のペースで給油が可能である。満タン法で燃費を計るには、毎回同じように満タンにする必要があるが、自分で入れるセルフスタ ンドは、確かめる時間も自分で作れるし、ガソリンの量を自分で確認できる。
だから、燃費も計り良い(車はできないが)。入れる量の誤差なんてわずかでほとんど関係無いとは思うが自己満足の世界と言う事で。

計った燃費をグラフにして見た。当然の如く、
長距離(ツーリング)を走れば燃費はよくなるし
近場ばかり(通勤のみ)だと悪くなる。
*ガソリンスタンドのセルフ化について
燃費記録を含め、自分の車を自分で触る機会となるセルフスタンドは、良いと思う。メンテナンスを「販売店まかせ」や「スタンド店員まかせ」は、やっぱりちょっと寂しい。自分でできる事は限られるが、自分の手で、目で見て感じる場になっている。

4 件のコメント:

  1. こんには。

    燃費の推移のグラフをみると、交互の燃費が変動しているようにも感じます(45←→35キロ)。

    これは、どんな理由なんでしょうか?
    これも給油時の入れ方のばらつきなんでしょうか?

    走行距離が時系列できれいに伸びていますね。

    素敵です。

    では~

    返信削除
  2. コメントの可否について、気付いたこと。

    まず、
    使用しているブラウザの問題
    投稿時に使いIDの問題

    この2つのことをクリアにしておく必要があります。

    ブラウザは、最新のものならたぶんどれでも問題ないでしょう。

    IDですが、当方は、グーグルアカウントから書き込みをしていますが、グーグルアカウントで投稿者のニックネームが設定されていないとはじかれてしまいます。

    しかも、グーグルアカウントを複数、使い分けていたのでかき込むときに、どのIDを使っているか?
    判別出来ないままでした。
    そこで、どのIDがメインにするか設定し、ニックネームを設定しました。

    これにより、書き込みできないという事態は回避できましたよ。

    参考までにご連絡です。

    では~

    返信削除
  3. 以前、コメントが出来なかった理由がわかりました。

    1.ブラウザの問題
    2.コメント記入者のログインの問題


    まず、ブラウザですが、最新のものであれば
    特にどのブラウザであろうとも問題ないと思われます。

    たまたま、私はIE6という古い環境でしたので、
    この段階ではじかれてしまいました。

    2.記入者のログインID
    私は、グーグルアカウントからログインをしていたのですが、
    このグーグルアカウントですが、プロフィールでニックネームの設定が必要なんです。
    これがないとはじかれてしまいます。
    ですが、このグーグルアカウントですが、私の場合、複数のアカウントを取得していました。
    (グーグルマップを使い分けしていたため)
    そのため、書き込み時にどのアカウントでログインしているのか?
    意識しないでいました。
    そのため、グーグルアカウントでもニックネームのないものだとはじかれしまいました。
    これが、問題を複雑にしていたと思われます。

    そこで、メインに使うアカウントを登録し、このニックネームを設定しました。

    これで、問題は解消です。

    コメントをする場合は、ログイン後に
    自分にニックネームが記入者のところに表示されているか?
    この表示があれば問題ないと思われます。

    返信削除
  4. ada様 コメントありがとうございます。

    燃費の件 いやー数字を見ると何かしら細工して見たくなるもので、グラフなんぞ作ってしまいました。会社でも数字好きな人間だと思われています。ばらつきが多きい要因について

    まず、原付は、満タンでも4~5Lしか入りません。せいぜい150kmって所でしょうか?従って、長距離(100km以上)の場合は、早めの給油となり、2~3Lくらいで入れてしまう事になります。これだけでまず、バラツクと思ってます。
    そして、ちょっと長め(近場ツーリング)を週末に行くと其の時はグンと燃費が伸びます。ツーリングの前には1Lしかは要らなくても満タンにして行きます。余計にばらつきが出るのでは無いかと、、、

    走行距離がきれいに比例しているのは、給油時が燃費測定ポイントになるので、比例して当然と言えば当然の話で余り意味の無い数字になっております。

    コメントの件、ありがとうございます。ニックネーム設定だったですか、、、本件、どこかに説明書きさせて頂きます。ありがとうございました。

    しかし、このPCの世界は、色んなパターンがあり複雑ですね。このBloggerも、何かわかりずらく、使いずらい面が多々あり、わかっている人にとっては便利なんでしょうが、私のように素人に毛が生えたような人間では、なかなか難しく難儀しております。

    そうそうコメントと言えば、記入して頂いたコメントが、このBlogのスパム機能が働いて即、反映しない場合がありますので、ご了承ください。(こちらで解除するまで反映しない。解除するとコメント件数が倍になる)

    では、また、宜しく御願いします。

    返信削除