このブログを検索

2011年5月3日火曜日

芦ノ湖~三島 キュウリの植え付け

今日は午後から雨の予想。せっかくの休みなので、じっとしていられない。雨の降らない内にちょとバイクで出かけた。

まずは芦ノ湖の遊覧船。GWなので混んでいるかと思いきや、
朝早かった(am09;00)せいか、全然混んではいなく快適に
芦ノ湖畔から見た、「箱根関所跡」なかなか、
お金払ってまでも中まで見る気に慣れず、
毎回素通り。
湖畔から眺めた。
三島の山手側野菜畑から町並みを

畑のそばを通ると「土の香り」がする。しばらく行くと植物園と言うか園芸店があった。このような所にあったとは知らず、ついつい立ち寄る事になった、先ほどの「土の香り」のせいもあって、何か買わずにはおられず、キュウリの苗を3本購入。帰宅の道を急ぐ。途中で肥料(牛フン)を買っていく。バイクはスクーターなのだが、25kg一袋程度なら、十分ステップに乗せられる。
帰宅後、早速、畑作り、庭の片隅にスペースを見つけ肥料と一緒に耕す。そのへんに転がっていた木材で仕切り畑の境界線に、そしてキュウリ用ネット(以前にゴーヤを作った時に使用)を使って完成。







これは以前に植えた野菜たち、霜にやられて
茄子、トマトが減ったので、
パセリ、ミツバ、シソを追加で植樹
皆さん無事育つのでしょうか?そうそう、上述の園芸店のお店の人曰く

「まだ土の温度が上がらないので、マルチを引いて(黒いビニールで畑を覆う)、温度を上げて育ててください。でないと発育不良になるよ!」

との事。んーそこまでは出来ないが、大丈夫か?

0 件のコメント:

コメントを投稿