このブログを検索

2011年5月24日火曜日

思わぬ影響が、、、、、

自動車関連企業が、木、金休みで土、日稼働。前に「サイクル」と言う事でテーマに揚げたが、思わぬ所にも影響がでそうだ。

その一つに、地元自治会活動がある。
自治会の活動は多くの会社が休みとなる日曜日にその活動が多い。地域の体育祭、避難訓練、清掃作業、各種お祭りなど、多くの人が参加できるようにと日曜日に設定している。
会社を引退されている方が多い自治会は良いが、まだ現役の方が多い自治会、それも自動車関係に勤めている人が多くいる自治会においては、この活動ができなくなる恐れが、、、、
奥さんは別の自動車以外で勤め、旦那は自動車関係となると結局、誰も参加できなくなる。

また、子供がまだ小さく保育所等で預かってもらうにも、土日はNG。となると、どうすればいいんだ、、、と。

結局、「無理やり休む」で対応するか、人によっては「休み無し」になるか、期間限定(3ヶ月)にしても、どこまで耐えられるか?になってくる。これも与えられた試練か、、、、

世の中が自分(関係者)中心に回っていない事を、痛感させられる事態になりそうだ。

1 件のコメント:

  1. CLOVER & RAINBOW2011年5月24日 23:23

    そうですね…
    自動車関連企業以外とも付き合いがある会社なら休みがなくなる…
    まあ、皆が「有給取得促進キャンペーン」的に動ければいいのですが…
    そろそろ国もこういった「ひずみ」に気付いてきてるでしょうから、
    「節電」に対してだけでなく、何か「発信」をしてほしいですね。

    返信削除