このブログを検索

2011年5月6日金曜日

いざ鎌倉へ

「いざ鎌倉」  と言っても何か事件があった訳では無い。ただ鎌倉へ行っただけの話しです。
鎌倉へは十数年前に一度行ったきりで、それ以来である。
(記憶に残っているのは海岸線を車で走っていた時に、シートベルトをしていおらず、切符を切られた事くらいである。)

それはさておき、「往路」は
御殿場から乙女峠を越え、箱根湯元を抜け小田原へ、後は海岸沿いをひたすらまっすぐな道を取った。
途中、大磯町にある「旧吉田茂邸」を発見したが入れず。(2009年に焼失?)そのまま江ノ島を見ながら鎌倉へ。

「復路」は、鎌倉から藤沢、厚木を抜け256号を下って帰ってきた。
箱根湯元以降、街中でバイクで走るには少々物足らない。また、鎌倉~厚木までは、道がよくわからず、途中、道路標識を見ながら、戻りながらの道筋となった。しかし、平塚、藤沢、厚木周辺は道がわかりづらい。ま、都会の町並みといった所か、、(ナビ等無いので、同じような風景を走るのは方向感覚がわからなくなるので、少々つらい。以下、概略コースになります。


途中、江ノ島西側の海岸線に立ち寄って見た。いましたサーファーが、、、これが湘南のサーファー達かと思いつつ鎌倉へ、、。長谷寺が鎌倉大仏さんがいる所と勘違いしながら進み、鶴岡八幡宮へ
その後、北鎌倉付近を散策。鎌倉五山(禅宗のお寺)には寺格が決められているそうで、第1位、第2位、と第4位のお寺をめぐった。さすがにどのお寺も立派である。しかし、鎌倉と言えば、源頼朝を真っ先に思い出すが、武将としての頼朝を詠った物は少ないのは、ちょっと残念。
では、しばし、鎌倉の神社仏閣をご覧ください。



,

0 件のコメント:

コメントを投稿