このブログを検索

2011年5月12日木曜日

本音

(この投稿は、2011.05.13Bloggerトラブルにより、Bloggerに削除された投稿を、再投稿したものです。)

雨が続いておりますが、連休も終りちょっと気分も乗らない今週となっております。
さて、そんな中、”本音”についてちょっと語ってみたい。


なかなか本音で話する事は、難しい。
話をする場合、相手を見ながら、また相手に見られながら話をするが、”本音”となると、やはり信頼関係と言うかそういった物が無いと”本音”では話さないだろう。
まして
社内で自分の地位が上がれば上がるほど、本音でモノを言ってくれる人は少なくなっていく。淋しい話ではあるが、地位が”本音”を出す事を邪魔する。


しかしながら、本音を出さないで話するのは、非常に疲れ、ストレスもたまる。そうすると、それ以降もそのストレスを引きずる事になる。だから、本音で話するべきであり、本音で話す事によりその後の展開においても非常に楽になる。本音を出すことで、マイナスに働く事もあるが、それが自分であり、ありのままで動く方が、後悔が無くなる。


難しい事だが、本音を出すように心掛けたいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿