このブログを検索

2011年5月29日日曜日

水の音、川の声

雨は、本降りになったり、小降りになったりしています。風はありません。

私の住んでいるところの家の前には、まとまった雨の時だけ流れ出す川があります。今日は、その川が流れていて、水の流れの音が聞こえます。
また、雨が降ると、ザーとかパラパラ?とか、雨の音が聞こえます。

この雨の音、水の音、川の流れる音、私は好きです。何故か心落ち着くんですね。
「ニワトリが水の流れる音を聴かせると、よく卵を産む」とか「植物がよく育つ」とか聞いています。
水に限らず、自然の音って、癒し効果があるんでしょうね?

そうそう、もう梅雨の季節ですね。近くの水田で、「蛙の合唱」が聞こえてくるのも間近ですね。

でもね、雨は程度もんです。ゲリラ的な雨、長雨は困ります。適度に降ってもらわないとそんな優雅にはなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿