このブログを検索

2011年5月28日土曜日

無線とTwitter

私は昔は、アマチュア無線などと言うのもやっていた。とは言っても当時?の4級であるからしてハンディトランシーバーに毛が生えたようなものですが、、、
無線と言う物は、話したり聴いたりできる。受信できれば、発信したりできる。この違いは何だ、、と言うとやっぱり、発信があるから楽しいと思う。つっかかりながら慣れないコールサイン(局名)を言い、話をつなげていく。この無線は相手を探す場合は、「CQ,CQ、CQ」とcallする。
**「SEEK YOU」 「COME QUICK」?と言う説やらあるようだが、どうも「SECURITE」(安全)が訛ったのが語源らしい。

電波を出す時には、緊張するし、CQ出しても返信が無いと寂しいもんです。

でも
よくよく考えたら、言葉ではなく、文字になったのが、「e-mail」、「Blog」であり、「Twitter」だと。短いセンテンスで繋いでいくという面では、「Twitter」の方が近いのかも知れない。と言う事で、始めて見ました。
これも無線と同じく、受信するには事欠かない。いや、好きなだけ受信できる。だが、発信となると、受けてくれるかはわからない。  無線と同じでは無いか!!!

とふと思った次第。
****
受信専用と言うと、アナログテレビ、ラジオがそうである。これらは、自分の意思を相手に伝える手段が無い。受け専門になっている。だから、自分の意見を挟む余地はなく、それほどのめりこまない。(デジタルテレビは発信もあるようだが、、)でも、画像(動画)が基本であるから、それはそれで特徴がある。
ラジオを画像は無いが、聞き流すと言う事ができる。それも音楽がメインで。だからラジオは好きだ。
結局、それぞれ特徴があると言う事で、必ずしも同じでは無いと言うことか。

今の所では、、である。


0 件のコメント:

コメントを投稿