このブログを検索

2011年5月28日土曜日

利益確保

会社は利益を確保しなければ成り立たない。
どうやって利益を確保するか?それが経営者の責務である。

それはわかるがテレビで報道されていたが、電力会社は必ず利益が確保できる体制ができているそうだ。必要経費はちゃんと経常し、その上に利益を乗せ電力料金に上乗せする。他に争う競合相手もいなく、そのまま、需要者から徴収する。
経費と言うのは、新しい発電所を作ればそれを計上、自らのミスも経費ととして計上、防災対策をすればそれも経費と計上。
価格改定は経産省の承認が必要なのだが、電力会社のTOPは経産省出身らしいので、特に大きな障害もなく値上げ認可がされるらしい。
利益がちゃんと確保できる構造になっているとの事。いわゆる国営企業ですね。

どこの会社も、やっている事は同じなんだろうが、一番の違いは競争相手がいない独占企業と言う事なんだろう。電気は必ず消費されるエネルギーで、100%のシェア―を持っていれば、遣りたい放題。
電力は自由化されている産業らしいが、エネルギーを保障せぬ限りダメで民間の参入は難しい。

逆を言えば、このような会社を作った人は、経営者としては成功した証か?

実は、会社でも似たような事があった。シェア100%でお願いして、こちらとしても他に無く、相手側のミス(能力不足)もこちらへの請求に付け替えられ、相手は損はせず  と言う事例。契約が甘いと言われればそれまでだが。


1 件のコメント:

  1. CLOVER & RAINBOW2011年5月28日 10:26

    そうですね。
    契約は「自分の身を守る」ためのもの。
    「力関係」など単純にいかない部分もあるかもしれませんが、
    経営の基本というべき1つだとは思います。

    返信削除