このブログを検索

2011年4月28日木曜日

タイヤ交換

車にしろバイクにしろタイヤは、非常に重要なアイテムだ。

なーんて言っておりますが実は、私はタイヤには無頓着だ。

車の場合は、、、とりあえず普通に走れ、価格は安いのであれば良い。タイヤは自身の命を預けるくらいな気持ちで考えた方が良いのはわかるが、色んな特性を考えた場合、とりあえず重要なポイントはその特性の中でも安全性だけだ。安全性と言ってもタイヤの特性なんて早々わかるものでは無いと思っている。と言うのも普通に乗っていれば、私の場合履きつぶすつもりであれば、2~3年は十分に走れる。だから早々色んなタイヤを試すには、かなり時間が必要である、まして車の場合、4輪ありそもそも安定した状態で走る物だから、タイヤ違いを感いる事が少ない。
(すいません、タイヤにこだわっている方には大変失礼な言い方ですが)
普通に市販されているタイヤであれば、まず安全性には問題無いだろうと思っている。また、価格も
5万円を買うつもりならば、2.5万円のタイヤを2回組みかえる方が安全と考える方だ。故に、安価なタイヤを、短いサイクルで交換する。これが、今の私の考えだ。
(*どなたか、この考えにご意見を下さい)

これに対して2輪車(バイク)の場合はどうだろう。
2輪車はそもそもバランスを取りながら、車体を傾けながら走る代物。その時に重要なのは、バイクそのもの重心の位置と、それを支えるタイヤが重要なポイントだと頭ではわかっている。
根本的には私は、バイクも車と同じ考えを持っているが、バイクの場合はこのタイヤによってその安全性が変わると感じている。何故なら、タイヤを交換する前と後では、運転する時にヘタすると全く違うバイクのような感覚で走る事になる。これはバイクのタイヤを交換した経験のある方なら、当然のごとくわかっている話でしょう。なら、どういうタイヤが良いのか??と言われても全く分からないのが実際です。だから、違和感が続くようであれば(慣らしが終わっても)思い切って違うタイヤに交換してみるのも良いかと思う。
ただネックは、コスト的には車と同じくらいの価格レベルと言う事。(かなり高め)
この金額的に車と比べて高いのは、何もタイヤだけのハナシではないのだが、、、、
だから簡単に、頻繁に交換するともいかず、また、交換するにも自力ではできない状態。

やっぱり安価なタイヤでも、タイヤには気を使いたいですね、、、

2 件のコメント:

  1. CLOVER & RAINBOW2011年4月28日 23:27

    エンジンオイルなんかも同じ考え方ができるかもしれませんね。
    「高級オイルで5,000キロ」走るよりは、「安いオイルで3,000キロ」で交換したいと思います。
    タイヤでは、私もよくわかっていませんが、「静粛性」を売り物にしているものがあります。
    それには注目しているところがあります。
    多少高くても、次回は購入してみようかなと。。。
    あとは、「低燃費」タイヤというもの。
    仕組みはわかっていませんが、
    本当に効果が高いのであれば、タイヤ代の元が取れる!?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    そうですね、エンジンオイルは尚更、頻度の方が重要なような気がします。純正で十分と思っている口です。

    返信削除