このブログを検索

2011年4月12日火曜日

バイクのステップ

私は原付2種スクーターに乗っています。


前に書きましたが、メーカーの思惑とは違う使い方について、この原付2種のステップに使い道について、私が使っている使い方を紹介します。
(かなり個人的な意見なので、ライダーの方々には怒られる話になるかも知れませんが、ご了承ください。)

スクーターと言う物は、乗っている時は、足がほぼフリーな状態です。通勤など短い時間であればさほど気にならないのですが、ある程度の距離(50km以上?)走る場合は、その足を通常の位置に置いたままでいると、飽きてきます。飽きると言うか、動かしたくなります。
スクーターは足はフリーな状態でいますので、位置は変えられるのですがどうも、しっくりこないのが実態。
これは、多分ですがスクーターだけではなく、長距離を走られるライダーに共通する話では無いかと思います。

そこで私は、タンデム(後部者)用のステップ(格納式)を出し、そこに足を置いて走ったりします。
*原付2種の謳い文句の一つは、二人乗りができる事ですが、まず2人乗りをする事は無いかと。
スペースが狭いのと、やはり二人乗りで走るには非力で、其の分怖いです。

このステップに乗せている時は、重心の位置が変わり、コーナーでは、通常の位置とは違った感覚で車体を倒す事になりますので注意が必要ですが、のんびり走ったり、直線の道であればなんら問題はありません。従来の位置に置いたり、このステップに置いたりして気分を変えるには、とても良いかと思います。

メーカーの方がこのステップを作った目的は、後ろに乗る人の足置き場として設計したとは思いますが、私は後部シート自体に、人を乗せる事はまず無く、このステップを運転者?である本人が使っています。メーカーの設計者はこのような使い方を果たして想定していたかどうか?
「このような使い方もあるのだよ」、「だから今度は、ライダーの置き場所用のステップも考えて!」と御願いしたい。
ただし、このような乗り方を想定したバイクは、認可を受けられないのかも知れないが、、、、、

バイクは、まず第1に安全に乗れる事を想定してつられているはず。だから、本来、このような使い方をしてはいけないのかも知れません(危険と言う意味で)が、案外、便利な使い方もあるという事で紹介させて頂きました。

因みに、やはりコーナーを曲がる時は、スクーターらしく両足を前よりの位置に置いて曲がった方がスムーズのような気がします。(タンデム用のステップに置くと倒しにくいような気がします。)

はてさて、ライダー皆様は、どのように足の置き場を決めてツーリングしていらっしゃるのでしょうか?



2 件のコメント:

  1. こんにちは。


    adaでございます。

    ブラウザの違いでコメント出来る場合と出来ない場合があるようです。
    IE6の場合は、コメントでが出来ないようです。

    グーグルクロームだと出来そうです。

    返信削除
  2. adaさま
    ご指摘ありがとうございます。ご迷惑かけます。
    ブラウザですか?
    ちょっと調べてみます。

    返信削除