このブログを検索

2011年4月23日土曜日

JAF

JAF    (JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION)     日本自動車連盟


車に乗られる方でJAFを知らない方はいないだろう。
入会する一番の目的は、24時間サービスを受けたいためだろうと思う。


私はもうかなり前から入会していたが、ほとんど使った事は無かった。(5年に1回ロードサービスを受けるかかどうかの確率)。だから一種に保険みたいなもんだが、やっぱり何時でもどこでもサービスを受けられる事は安心感がり、ドライブ時には欠かさせないものだと思う。


このJAFは、数年前から2輪のサービスを始めてくれた。このサービスはオートバイに乗る人にとって一層の安心感が生まれたのでは無いかと思う。私自身も、この2輪サービスをここ数年の間に2回お世話になった。車はエンジンがかからなくなったと言う事は滅多に無いが、バイクは結構ある。(メンテナンス不足ではあるが)。
其の分、動けなくなった時の対応も常に考えておかねばならない。このサービスを受けられる事でツーリング先でトラブルに出会っても、何とかなるだろうと、安心感があり気軽に出かけられるようになった。
ただJAFの隊員の方は、バイクの扱いにはまだ慣れていない方も多いのでは無いかと思う所もある。まあ、原付くらいならそんなに苦労しないと思うが、普通2輪以上になると色んな型もあり、おまけに2輪なので車と違って、不安定。慣れて無い人は、けん引の為に車に乗せるのは一苦労だろう。(隊員の方は皆、大型2輪の免許は取得しているのだろうか?やっぱりサービスをする側も必須なんだろうな、、と思ってしまう)


今後も、このサービスは充実をはかって頂きたい。


そうそう
JAFの会員であれば、毎月、会員紙(JAF MATE)が送られてくる。厚さは薄いが結構面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿