このブログを検索

2011年4月4日月曜日

継続は力なり

継続する事は大変です。誰でも、最初を作る事はできるが、継続して行くには、かなりの気力が必要。継続して行くには、自分本位だけでは続かない。何故なら、継続できる力の中には、継続しない事によって、迷惑をかける人達がいて、その人達の為にと言う力も必要だ。
自分本位だけだと、自分に意見のみで継続するしないを決めるが、周りに継続を期待する人達がいると、そこに責任感が生まれ、新たな力となる。

物事が続かない人は、自分の事だけ考えている人が多いように思う。楽しければよい、楽しくなければ意味が無い。楽しくなければ継続しても意味が無い、、、と考えているのでは?と思う。

だが、忘れてはいけない。自分は楽しくなくても、継続する事を希望、期待している人もいるかも知れない。また、継続してくれなくては困る人もいるかも知れない。また、続ける事によって、新たな何かを見つける事もできるかも知れない。
継続しないと言う事は、いわゆる「三日坊主」と言うのと同じだ。「三日坊主」と言うのは、極める前にやめてしまうので、これを続けると、結局何も身につかず、終わってしまう。だから、全てが中途半端になる。やっぱりある程度、極める域にまで行って、そこで初めて、するかしないか決めるべきだ。

このある程度の時間は、個人によって代わるが、この判断基準は自分が決めるのではなく、他人から認められるようになってから決まり、最終的には自分できめる事になる。
私の感覚では、この期間はやっぱり最低でも3年が最低の線では無いかと思う。何事にかけてもだ。

世の中、即決を求め、結果も即求める傾向があるが、周りの人も良くも悪くも、3年の期間で良し悪しを判断してほしいものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿