このブログを検索

2011年3月13日日曜日

弱さと強さ

地震が起こってから、「弱さと強さ」を感じる。

<弱さ>
*近くのコンビニの状況。食料品(弁当、パン)などが売り切れ
*ガソリンスタンド  ガソリンがなく弊店
*ホームセンター(非常用備品 乾電池、カセットコンロなど)売り切れ

(これらは、直接の被害地でない、ここの地域で起きている状態。)

色んな要因があるだろう。報道を見て余りにの凄さに、みんな不安に思って備えている事。
実際に流通に支障が出て、入荷しない状態になっている場合もあるのだろう。
どこの業界も同じで、今は在庫をほとんどもたず、最低限しか店舗におかない仕組みになっており、このように非常時になったとたん、品切れが続出となる。
情報の氾濫(報道)にも問題があるのか?テレビでは、被害の状況が続き、インターネットでは、根拠の無い情報も流れ、拍車をかけている。

こんな状況になると、日本は、本当に弱い国なんだろうと思う。(日本だけではないとは思うが)

<強さ>
*片方では、対応に色んな関係者が動いている気配。
(頼りない政治家達が、今は、団結して懸命に対応しているように思う。)
*何より、精神的にはパニックにはなっているだろうに、じっと耐えて、暴動等にならない強さも感じ  る。
*現在、日本の半分が、壊滅的な被害を受け、大変な状況下。にもかかわらず、一つづつ元にも
戻そうと動いている事。

各企業も、自己都合よりは、復興向けた動きを最優先に考えてほしい。
私自身、冷静に今、できる事を考え行動に移していきたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿