このブログを検索

2011年3月3日木曜日

三寒四温

正確な意味は良くわからないが、3日寒い日があって、その後に4日暖かい日が続く、1週間毎にこれを繰り返すと言う事。
季節の変わり目には、寒い日、暖かい日(晴れの日)と寒い日(雨?)が繰り返し変わって、季節が変わると言う事になる。

しかし、今日は寒かった。朝は前日の雨が、凍っているのでは無いかと思うくらい寒く、今日は、それよりも凄く、雪が混じって舞い、夜はかなり冷えている模様。

「三寒四温」はわかるが、こんなに極端に変わると、環境に馴染みやすい私でも、ちょっとついていけない。体調を崩しても不思議は無い。
そんなに気を使いながら季節は変わらなくて良いから、穏やかに季節は回ってほしいものだ。

もしかして、明日の朝、道路は「アイスバーン」か?
勘弁してくださいよ、御天道様。

0 件のコメント:

コメントを投稿