このブログを検索

2011年12月13日火曜日

ストレス解消法、、立ち向かう事

本日は少々硬い話を!

皆、多かれ少なかれ、ストレスってものは持っているかと思う。年を重ねれば重ねるほど、そのストレスは多くなるのが普通かと。でも反面、それらのストレスを解消する方法もいろいろわかってくるもんだ。

趣味の時間を増やす。
大きな声を出す。
よく寝る。
相談する。
或いは
気にしないようにする(無視できるようになる)  などなど。

それぞれ合っている面もあり、間違った面もあるかもしれないが。

でも、一番の解決方法は、何かと言うと、それは、「ストレスになる要因を無くす事。」
そりゃ当たり前だ。無くす事ができれば苦労はしない、、、」て言われそうだが、いや無くすではなく、「形を変えてしまう事」だと言いたい。
だいたい、嫌な事(ストレスの要因)になる事は、避けても避けても必ず戻ってくるから、ストレスになるもんだ。だから一時的には無くなっても、また復活する場合が多い。
だったら、避けるのでは無くて「向かって行く事。」うまくいけば、ストレスは無くなるし、結果的には、それが失敗に終わっても、そのストレスになる要因の形が変わってきます。そうする事で、別な意味の問題が発生して、新たなストレスになるかも知れないが、少なくも前のストレスは無くなっている。

これを繰り返していると、何時の間にか、以前のストレスは何だったのか?すっかり忘れている。こうやって、賢くなって強くなって行くのでは無いかと思う。誰かも言ってましたが、「いやな事は進んでやれ!」、って言うのもそういう事かも知れない。以前に書いた、「どうせやるなら、、」です。

何か開き直りとも取れますが、それが一番の解決方法かと。(そんなに簡単では無いかも知れないが)

では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿