このブログを検索

2011年12月18日日曜日

冬の日差しを浴びて  猫編

寒い日が続いていますが、風は無く日差しが心地良い日となってます。
そんな日ですから、昨日のブログの続きではありませんが、海を見に沼津へ、、、。

沼津には千本松と言って千本あるか無いかはわかりませんが、沼津港~富士の田子の浦港まで永遠(20km以上?)と松林が続いております。その沿線には防波堤が築かれており、人の往来も一杯。
この道?は、平らで起伏が無いため、ジョギングや自転車での走行には持ってこいの道です。ただし、海沿いなので風が強い日は、シャレになりません。
休日で日差しが強く、風は無く、、、。こんな日には、この防波堤の上でポケーと海を眺めるのいいモンです。皆さん、そうやって海を眺めている人、散歩しに来ている人、自転車で颯爽と走っている人、人ぞれぞれで、人間ウオッチングするだけでも面白いですよ。

昨日のブログで静岡の話をしましたが、こんな散歩のできる、自転車で走れる防波堤がある街なんてそうそうあるもでは無く、やっぱりここは素晴らしい所だなぁ、、と感じ入っております。

この千本松、、よーく見ると赤く枯れかかった松が多いような気がします。気候の変化なのか?、今年の天候不順?台風などの強風で潮を被ったのか?何が原因なのか不明ですが、心配です。
何とか、無事に育ってほしいもんです。

最後に、そんな”日なたぼっこ”をしているのは人間だけではありません。海が近いところには必ずいる動物がいます。そうそれは「猫」、猫も人間と同じで、日向ぼっこが大好き、これもまた大好きな風景です。
向こうに見えるのは伊豆半島です。
猫ちゃん、、何を思っているのでしょうかね?







0 件のコメント:

コメントを投稿