このブログを検索

2011年12月28日水曜日

仕事納めの、、、「良い年を!」


毎年、この時期は来るのだが、、、、そう職場の仕事納めである。
1年間の中で長期の休みと言うと、、、

まずは、5月の連休 GW、
そして、夏の盆休み

まあ、いずれも同じような期間の休みだが、GWも夏休みも仕事の状況によっては出勤となるケースもありえる。でも、この年末年始の休みだけは、他の休みとは違ってみんな揃って「休む、、、、、」って言う休みなのだ。やはり日本人は、この新年を迎える「正月」は特別な日なんですね。

職場ではいつものように「おはよう」で始まる。でも午後になると、終わりが見えたようにみんな明るくなって、会話も弾む。今日は、関係先も既に休みに入っている所が多く、駆け込み仕事は、昨日で終わり、例年になく静かな 仕事納め になった。そう、お役所関係も本日が今年最後の仕事、御用納めとなる。

そんな日16;00頃からは例年のように、職場では、掃除が始まる。そして、今年最後の「夕礼」が始まる。まあ、話の中身はどうであれ、「みんな、元気で休み明けを、、、、」と締めくくる。

そして、机まわりを片付けた後、普通に日であれば、「お疲れ、、」、「お先に、、、」で帰宅していくのだが、仕事納めの本日は

「良いお年を!」

と、明るく帰宅していきます。
一生の分かれでもないのだが、1年の最後の日の締めの日、何となく寂しさを感じる瞬間です。

職場は「仕事納め」であるが、今年も後3日となります。まだ、振り返る時間は少々あります。
今年は、どんな年だったでしょうか、、、、




0 件のコメント:

コメントを投稿