このブログを検索

2011年12月11日日曜日

タブレット端末の普及


先程、ラジオを聴いていたらこんな話を。

「子供達はタブレットの端末に慣れてしまって、本のページをめくる時に戸惑っている!」
そこまで来たか電子機器。そりゃそうか、親達が、タブレットやスマートフォンを使っていると、当然子供達もそうなって行くのか。タブレットやスマホはページをめくるのが、「シュ、、」ですもんね!

しかしね、、、良いんだろうか?
そう言えば、アメリカでしたっけ、学校の教科書の配布をやめ、タブレット端末を配布している進んだ学校もあるとか。黒板とかチョークとか無くなる時代が来るのも時間の問題か。

この手の電子機器の発達は、今、話題の人と人の接する機会がどんどん減らしている大きな要因もなっている。相手と話す時は、

「相手の目を見て話せ!」
これが、私達の時代。

今後はこんな事もなくなって、電子端末を通じて、話が進む。相手の顔や感情の変化を読み取る事なく、端末の文字を眺めて判断して、話が進んでいく。
「君、端末を忘れたのか?」って怒られるんだろうな?いや、学校ってそのものが無くなるかも!

もしかして、人類は悪い方向へ進んでいるのか?
なんて、深く考えてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿