2011年12月20日火曜日
車の窓ガラスの凍結防止 応用編
我が家の車庫は屋根が無い。
従って、寒い今頃から朝は、窓ガラスが霜で凍り付いて真っ白になっている。そのままでは運転できない(危ない)ので、出かけるちょっと前に、仕方なく暖気運転をして、車を暖め霜を溶かします。
この辺りで同じ環境の人(車庫の無い家)は多いと思うのだが、皆さんはどうしているのであろうか?
暖気運転は、車にとっては寒気の中、いきなりブンブン回すよりはエンジンには優しいだろうが、環境には良くない。また、今の車は、暖気運転はさほど必要なく、早々壊れるものでも無いのが実際。
そして、霜を取り払うにも、暖かめのお湯等かけると、その時は溶けるがしばらく立つと又、凍ってしまう。水で駐車場周りが濡れてしまうのも、どうかと。
そんあ窓ガラスに霜防止に、不要になった毛布などを掛けると良いのはわかっているが、どうも毛布はねぇ、、、。何か良いものは無いかとホームセンターに行く度に物色しておりましたところ、ありました。
「アルミバス保温シート」
大きさにもよるが、\300~\500程度?
*まあ、商品名は色々ですが、、
インターネットで調べると結構あるんですよねこれ。原理は簡単、アルミが表面に張られていて湯船に浮かべておけば、温度が逃げる場所が無く、何時までも暖かいままのお湯となる。まあ、薄いシートにアルミを張っただけのものなのだが。それも元々、お風呂に使うくらいだから、水分には強いだろうと想像しております。加えて、大きさも鋏で簡単に加工できるので、サイズ調整も至って簡単。
早速、購入し試してみる事にしました。前日に車のフロントガラスにこのシートをワイパーに挟んでおくだけ。
案外良いかも?、、、、です。これで、朝の貴重な時間を費やす事も無く、無駄なガソリンを使う事もなくなりそうです。
車アクセサリーとして、専用のものも探せばありそうですが、これはこれで効果があるかと。
(しかし、お風呂の保温にと、色んな商品があるもんですね、、、、。さすが日本人、きめ細かい)
是非、お試しを、
、
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿