このブログを検索

2011年12月30日金曜日

暖房器具と言えば、、、


暖房器具と言えば、、、
----------------
赤外線こたつ
ホットカーペット(こたつの下に)
エアコン
オイルヒーター(デロンギ 2台)
湯たんぽ(数個)
----------------
ざーっとこんなモンです。(湯たんぽは、おまけ)。昔は、これにファンヒーター(灯油)がありましたが、調子が悪くなって、今は物置へ、、、、

電気代を食うのは、やっぱりエアコンでしょう。前にも書きましたが、家の大元のブレーカーが落ちる時は必ず、こいつ”エアコン”が関係しております。
このエアコンは、200V仕様、10年前もの、よく働いてくれてます。夏は夏はで冷してくれて、冬は冬で暖めてくれます。寒冷地ではエアコンは利かないっていいますが、ここの冷たさぐらいであれば、十分利くようです。

特徴的なのは、オイルヒータが2台あるって所でしょうか?やっぱり、オイルヒーターは、少々値は張りますが、空気を汚さない、暖かさが柔らかいって感じで、お気に入りの器具の一つです。でも、やっぱり立ち上がり時には電気を食ってしまう為、使い方も考える器具ではあります。

デロンギHPより


湯たんぽは良いですね。ちょっとお湯を沸かすのが面倒ですが、昔ながらの暖房器具、足元を暖めるのはこれが一番です。(私のはありませんが)
赤外線こたつとホットカーペットは、ずうずうしくも”犬”が大好きなものです。犬なのに情け無い奴です。

節電が叫ばれておりますが、我が家は電気が無いと、凍えてしまう環境です。部屋の中では極力服を着るようにしてはおりますが、余りに寒いとスイッチに手が、、、、、

はい、どうでも良い話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿