このブログを検索

2011年12月6日火曜日

一生懸命な姿は美しい


「一生懸命な姿は美しい」
何事にも一生懸命に、何かをしているのを見ると、すがすがしいと言うか、さわやかと言うか、頑張れって声をかけたくなる。そりゃ、手を抜いて、だらだら動いているのを見るように、不器用でも頑張っているが、伝わってくると、見ている方も気分が高揚する。
ーーーーーーー
毎朝の事なのだが、朝、会社の1Fにいると、既に掃除をしてくれている人達がいる。
その人達は何時頃から来ているのだろうか?
会社が始まる1時間以上前からいる事は確かだ。そんあ誰もいない会社の中であっても、一生懸命に掃除をしており、たまに、責任者の方が、
「ここは、よく汚れるから、重点的に、、、」
と新人らしき人に指導し、新人はそれを素直に一生懸命に聞いて、実行している。
辺りは、誰もいない。
そうな中、朝一番の会社の人達の、出社が始まりだんだん賑やかになって行く。

こんな光景は今始まった話でも無く、私が今の会社の場所になってから、ずーっと(10年くらい?)続いている。掃除してくれる人は、掃除を委託されて、仕事をして給料を貰っているのだろうが、手抜きもせず、一生懸命に手を動かしている。

そんな人達から「おはようございます」なんて声を掛けられたら、ホント清清しい気分になります。
ーーーーーーーーー
どんな内容であっても、一生懸命に動いている姿は、
それが仕事上の上司であろうと、部下であろうと、異性の人であろうと、見ていて悪い気はしないし、カッコいいし美しくも見える。遊んでいる姿であっても、、、です。
**異性の場合、それが恋に発展する可能性が高くなるのも、わかる気がします。
ーーーーーー
何事も、

一生懸命にする事。
これが一番大切な事。   

改めて感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿