このブログを検索

2011年12月1日木曜日

何事も「バランス」が大事、、、ハムラビ(ハンムラビ)法典


ハムラビ(ハンムラビ)法典で有名な「目には目を、、歯には歯を」の法典です。

やられたらやリ返せ!」、、とも取れるこの法典、今日、違う面での引用に、使われていたメルマガが目に留まりましたので、紹介させていただきます。
その方は、この法典を報復と言う表現ではなく、バランスだと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<紹介されていた内容は>
ある「頼みごと」を受けたが、断ってしましって、頼みに来た方は非常に傷ついた気分になってしまった。
「頼みごと」をする以前は、相手と対等だったが、断ってしまった為、両者の関係が崩れてしました。
もう、あんな奴は知らない、、、と。

その関係を修復する為に方法として、このハンムラビ法典の引用になると。

逆に「頼みごと」をその方にすれば良い。
その方が頼みを聞いてくれれば、褒め称える。あなたはすごい方だと。そうする事で、断られた悪い関係から、聞いていやったと、過去の断られた事と帳消しになると。
また、断れられたら、其の方は今度は断ってやったと過去の事が帳消しになる。
どちらにしても、バランスの崩れた状態から、バランスの取れた状態になる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらがアクションして嫌な思いをさせたら、逆に嫌な思いをこちらで感じように相手にアクションを取る。「やってしまったら、やられてしまえ!」です。

こういう考え方もあるんだ、、と、しばし読み替えしてしまいました。

何事も「バランス」が大事、バランスが崩れたたらバランスを取り直せば良い。その方法は色々ありそうですね。何も、攻撃的にならなくても、受身でもその其のバランスは取り戻せるものだ。
ちょっと考えた「ハンムラビ法典」でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿