このブログを検索

2012年3月30日金曜日

危機管理、、アドレス帳消失

富士山は朝からどんよりして、そんな日を予感していのか!
本日、午前中は快調に過ごしておりましが、、、、昼休みに何気なくスマートフォンをいじっておりました。メールを発信しようとアドレスを探していたら、「あれ?1件しかない??、、、」。そんなばかなぁ、、、。送受信履歴が、全て名前で無く電話番号に、、、、。もしかして、「電話帳が無くなった??」。
焦りまくりでした。そりゃそうでしょう。元々300~400件くらい登録してあったはずだから、それが全て消失?・

普段は、電話としてはあまり使わず主にはネットで遊ぶ程度、でもこの日は運悪く、電話は掛かってくるは、掛けるはの日々で、掛けようにも、電話番号はわからず、また、掛かってきても相手はわからないわ、、で、ホントに困りました。携帯にそれほど依存していた意識は無かったのですが、一旦そうなると、その存在意義がよくわかりますね。

スマートフォンにする前の携帯は、まず壊れる事も無く、そう言ったトラブルは無かっただけに、今回のトラブルには参りました。仕事の合間を見て、購入したショップへ電話して見ました。そしたらやっぱりちゃんとあるんですね。回復する方法が。数秒話していたら、いともカンタンにその操作方法を教えてくれました。まずは安心です。想像するに、やはり本体からデーター消失しており、ネットサーバーに保管していたデーターを再読込したって感じです。

スマートフォンは、ちっちゃなPC。PCと同じくフリーズする事もあれば不安定になる事もあるんだと言う認識を改めて感じました。言っておきますが、操作ミスで消したのでは断じて無い!と断言しておきます。でも、心配ですね。こんな事があると。
便利分だけ、色々な用途で使っており、いざ壊れたとなると、何も出来なくなる。そうならない為にも
あらゆる想定をしておくべき、いわゆる「危機管理」をしておこう!ですね。

皆様もそうならぬよう、対処の仕方を日頃から、学んで練習して備えて起きましょう。

PS
でも、スマートフォンの中でも、私の持っているものは、異常に不安定のような気がします。Andoroidですが、Iphoneの方が良かったのかなぁと感じた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿