このブログを検索

2012年3月8日木曜日

自然に触れる  セラピー

珍しく三羽のカモが、、親子には見えないなぁ。これもセラピーか?
セラピー(therapy)って?
もともとは、治療って意味のようだが、イメージするのは、薬や手術ではなく、メンタルな面での治療や、身体を動かす事での治療の事が普通かな。

ではどんなセラピーがあるか?

生き物に接する(ドッグセラピーなど)
香りを嗜む(アロマセラピー)
自然の中で身を置く(山、川、海、花、植物、森林、水、火などなど)

他に言い出したら、きりがない。要は、5感(見る、聞く、触る、臭う、味わう)を刺激され、リラックスできれば、それはセラピーになる。

私はそれらセラピーの中でも、自然って言うのが一番のセラピーだと思う。
(我が家には、犬(Dog)も居るので、ドッグセラピーにもなってはいるが)

何故みんな観光地へ行くかと言うと、観光地には必ず自然があるから。自然に触れると落ち着くから。でも、不思議ですよね、何で自然の中に身をおくと、人はみんなリラックスできるのだろう?

やっぱ、人間って自然の中から出来た生き物なので、DNAのどこかに、自然を欲しているんだろうな。加えて、都会では自然では無機質な物がありふれているから、余計に欲する力が大きくなる。
実際、メンタルで病んでいる人が、森林の中に身をおいていると、生き生きしてくるっていうから、ホント不思議だと思う。

私も原付バイクでヒョコヒョコ出かけるのは、自然の中に身を置きたいからだと思う。五感は刺激されますからね。

何かに行き詰ったら、立ち止まって自然を感じて見ましょう。

ところで
静岡県東部地域では、一番のセラピーは、なんでしょうかね?
それは、 「富士山」 です



0 件のコメント:

コメントを投稿