このブログを検索

2012年3月12日月曜日

カモの観察日記


最近、カモをよく目にする。実は私の会社には、ちょっとした池があり、その池は建物のすぐ傍にある。朝の日課として、その池の近くで、一服するのが、私の朝に日課になっている。
その為、その池にやってくるカモを目にするようになって来た。
つい最近、にもこのブログに掲載した事あります。「自然に触れる  セラピー

私の「カモの印象は」って言うと

*どこからも無くやってくる。(朝、既に泳いでいる)
*大方、2羽以上いる。(たまに3羽以上、時によっては、子供連れて並んで泳いでいる)
*近づくと飛び立って逃げていく。(非常に敏感なくせに、人間にいる所へ平気でやってくる。)
*着水が大げさ(大きな音を立てて、着水してくるし、大袈裟な音を立てて飛び立って行く)
*グワ、グワと声が大きい。

私の好きな富士山が見えない時には、このカモ達が癒してくれる。
しかし、水は流れており、綺麗なもんなのだが、とても餌になりそうな生き物はいないような池なのに、食欲を満たしてくれるのだろうか?

何て言う種類かちょっと調べて見る。
--------------
マガモ 光沢のある緑色の顔  黄色いくちばし カールした羽(後) これら♂
     上部中が黒く、オレンジ色のくちばし 尾羽が白い 体は黄土色に黒褐色 これら♀
 OR

カルガモ くちばしの先端が黄色い、雌雄同色
-------------
のどちらかと想像している。なんせスマホのカメラだと大した望遠も撮れず、近づくと大きな水音を立てて逃げてしまう。
でも、やっぱ奴らは「カルガモ」だな、、、、と思っています。

明日、これらの特徴を確認してみようっと。(居ればですが)

そうそう、子育ては何時頃なんでしょうかね。昨年親子で泳いでいる姿を見たような記憶が。
4月、5月かな?天敵の猫のいない事を願って。
(写真は無理かも知れません。あしからず。)

0 件のコメント:

コメントを投稿