このブログを検索

2012年3月7日水曜日

「作業」と「仕事」、「批判する」と「批判される」


フォロワーさんからのTweetで、記憶に残る印象深い言葉があったので2件、紹介させて頂きます。
(ちょっと私のコメントも添えて。)

----------

<コメント>
同じ事を毎日繰り返しているのは、ごくごく普通の事で、それは仕事をしているとは言わない。昨日と違う事をする事により、前へ進み、進む事を「仕事」と言う。
何か耳の痛い話で、毎日、ぼーと過ごしているのも時間の無駄、ちょっとでも新しい事を行って「仕事」をしたいモンです。
------------


<コメント>
批判するのは簡単。でも批判されるには、批判されるような何かをやらない限り、批判はされない。批判されると言う事は、何か行った証拠。何もしないで批判ばかりしている人より、よっぽど良い。そして批判される行動が、自分のポリシーに従った事であれば、批判された事は、結果であって、それはそれで素直に受け止めれば良い。

デマこいてんじゃねえ!」てブログには、ブログの種類も書いてありました。大変参考になりました。
------------


これら2つとも、後出しはありませんが、常々思っている事を見事に表現して頂いております。サラリーマンを長く続けていると、何時の間にか、「作業」に徹し、批判する側ばかりになりがちになるような気がします。まあ、サラリーマンばかりでは無いかと思いますが、、、、、

自己啓発、キャリヤアップの為にも、「仕事」をして、「批判される」くらいの前進を心がけたいもんです。




0 件のコメント:

コメントを投稿