このブログを検索

2012年3月22日木曜日

宣誓 --高校野球


ちょっと遅れましたが、テレビで春の高校野球の宣誓を映しだしていた。石巻工(宮城)
-----------
<全文>


宣誓。

東日本大震災から1年。

日本は復興の真っ最中です。

被災をされた方々の中には、苦しくて心の整理がつかず、今も当時のことや亡くなられた方を忘れら
れず、悲しみに暮れている方がたくさんいます。

人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは、苦しくて、つらいことです。

 しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。

だからこそ、日本中に届けます。

感動、勇気、そして笑顔を。

見せましょう。
日本の底力、絆を。
われわれ高校球児ができること、それは全力で戦い抜き、最後まで諦めないことです。

 今、野球ができることに感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。

------------
この言葉を、しっかりと、ゆっくりとした口調で、堂々としかも、心がこもった言葉を聞くと、感動を覚えずには要られません。
言葉にて、言うとこんなにも揺れ動かされるものなんですね、。
先の地震の大きさ、悲惨さが大きいかっただけに、心に残る「宣誓」でした。

頑張れ、高校球児!!


0 件のコメント:

コメントを投稿