このブログを検索

2012年3月24日土曜日

春です。海、そして富士山

いやー絵になりますね。
菜の花、駿河湾を挟んでふじさーんです。
西浦から 
久々に出かけました東伊豆へ。
ホント久しぶりです。昨年末だったかな、出かけたのは。
何せ今年に入って寒く、また、しばらく週末は雨続きで、出かけようにも出かけらず。やっと念願かなって出かける事ができた。

コースは、
沼津→井田→戸田→土肥→西伊豆スカイライン→伊豆長岡
いつもは、半島を右回りするのだが、今回は左回り。右回りの方が海沿いを走れるので景色がいいのだがたまには、、と言う事で。
(***でも完全な強風の向かい風、原付バイクでは少々キツかった)

天気は朝は濃霧、曇、晴れと行った感じです。
当初の目的は、井田の菜の花と富士山。何時だった行った菜の花と富士山が忘れられず、絶対に行ってやろうと思っていました。でも、完全にタイミングを逸しており、菜の花が無く、残念。

約1ヶ月くらい遅れていると思ったのですが、菜の花は水田に植えてあるので、早々に稲作の準備に入ったのでしょう、菜の花畑は、水田に変わっておりました。
まあ、富士山は見えましたので、由とします。
雲が何ともいい味を出してくれています。
しかし風が強かったなぁ。時折、猛烈な風が吹いて、進むことを拒みます。途中、無人の露店にあるみかんを購入(家族へほんの気遣い)。\100で3個。西浦あたりかあちらこちらにあるんですねこれが、、、。さすがみかんの名産地。
下に見えるのは明神池
富士山がちょっこと頭を出して
そんなこんなで戸田へと向かいました。予定ではここから修善寺に抜けようとも思ったのですが、思ったより天気が良いので、ちょっと足を伸ばして土肥まで行くことに。と言う事で戸田は寄り道せず、通過しようと思っていた矢先、港を抜けて山へ駆け上がる途中に、絶好の撮影ポイントがありました。
絶景ポイント
でも~ 富士山がいない
富士山は見えなくなっていた。まあ仕方無いですね。しかし、風が強い。カメラを構える体制を維持できないほどの風です。風自体は強いが、空気自体は冷たくは無い。
この西伊豆の海岸線は、適度にコーナーが続き、道幅は狭い分、車も少なくバイクで走るには非常に気持が良い。だから、何度も足を運んでしまうんだよねぇ。

さて、土肥にて軽く昼食をとり、修善寺へと向かう。
でも、こんな風の強い日によせばいいのに、何故か西伊豆スカイラインへ、、、、。(修善寺の街を走ってとつまらいと思った次第。)予想通り、強風の中へ。景色は最高なんだけど、じっと立ってられないほど。でも、いいですね。この景色は。

達磨山手前の海沿いを眺めながら走っていると、、、見覚えのある入り江が、、、。そう、戸田湾でがまた見えてきました。こんな場所があるとは知らなかった。(何時も反対方向から来るので気が付かなかっただろう。)
同じ戸田湾でも雰囲気が違いますね
西伊豆スカイライン
素晴らしい景色を後へ海を離れて、修善寺のある中伊豆へと向かいます。
途中、達磨山レストハウスにて休息後帰路へ。途中、もしかしたら桜が見れるかと期待を持って守山西公園へ、、、はい。残念でした。蕾がある程度。なんでも24日からライトアップは延期されるとの看板がありました。今年の花見は、4月に入ってからですね。山間部は5月の連休辺りになるのでは無いかと思いつつ、久しぶりの西伊豆のツーリングでした。
桜は何時?
守山西公園
<本日のコースを簡単に>


大きな地図で見る


,

0 件のコメント:

コメントを投稿