このブログを検索

2012年3月9日金曜日

緊急地震速報のアプリ、その精度は?

何のモニュメントだろう?
携帯からスマホと変わって来ているが、今だ「緊急地震速報」を聞ける携帯を持った事が無い。
昨年の3月11日から、数ヶ月間、職場内でも、携帯の「緊急地震速報」の音が鳴り響いていたが、私自身の携帯は、鳴る機能が無かったので、体感する事は無かった。

あれから1年が経ちました。ここの所、この地震速報の音を聞いていない。この速報は、早い遅い、精度は余り良くないとの話は聞くものの、やはり、あればあったで、備える準備はできるもの。

と言う事で、緊急地震速報のアプリを入れておく事にした。
はっきり言って色々あるので、どれが良いのやら、さっぱりわからず。でも、ダウンロード回数の多いものと言う事で、「なまず速報」とか言うアプリを入れて見た。(無料)

使い方も今一わからないが、初期設定を適当に入れて見ました。さてこのアプリ、どんな精度なんだろうか?なんせやっぱり地震が来ない事には、その効果のほどはわからない。
何はともあれ、できる事はやっておこうと。

*やっぱり常時動いているわけだから、バッテリーは食ってしまうのだろなぁ、、、。タダでさえバッテリーの持ちは悪いのだから、その点が心配。

「なまず速報ね~」、はてさて、なまずように感知してくれれば良いが、、、、、

では。




0 件のコメント:

コメントを投稿