このブログを検索

2011年1月8日土曜日

さいと焼き

2011.01.08さいと焼き
私の田舎では「どんど焼き」と呼ばれていた。寒い日に燃え上がる火を見ると何となく落ち着く。昔は、書初めやお飾りを一緒に焼いていたが、最近は住宅事情やら環境やらで中々それもできない事情もあるあるらしいが、少なくとも子供達の思い出になればと、青竹のさっきっぽに団子を刺して、アルミ箔でくるみ、火の中に入れて焼くのが行事になっている。青竹も団子もホームセンターで買って来ることになるのだが、、、、、

焼かれる物は、地方地方で違うのだろうし、「サイト焼き」、「どんど焼き」などの呼び方もそれぞれの違うのだろう。ただ、このような昔ながらの行事は続いてほしいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿