このブログを検索

2011年1月23日日曜日

家康に会いに、、、、

決してタイムマシンの話では無い。
ここ静岡には、徳川家康の最後の地がある。久能山東照宮である。
眼下に駿河湾を望む地に、そこはある。伊豆半島、御前崎を見ることができる。何十年間か前に一度参拝した事はあるが、その以降は、入り口の前で終わっていた。なにせ参拝するには、1159段の階段(石の山道)を上らねばならぬ。昨日、今日と冬にしては暖かい日が続いていたので、これはバイクで出かけるにはチャンスと見て、思い切って出かけた。
久能山の南に、入り口があるが、真正面にバイクを駐車(原付2種の特権)し、とことこと登り始めた。登るにつれ、駿河湾の絶景が見えてくる。途中をほんと何も無い山道だ。其のうちに、「楼門」が姿を現す。この自然の中に厳かな雰囲気がある。参拝料(¥500)を払い中へ。「御社殿」その裏山の「神廟(家康のお墓)」と続く。
家康がこの地で最後に選んだ理由がわかるような気がする。

日光の東照宮と比較されがちだが、こちらの方が大元らしい。
また、参道に入り口付近は、イチゴ街道(石垣イチゴの産地)で、あちらこちらでイチゴ狩りが楽しめる。是非とも、一度はご覧あれ。

(写真:楼門)                (写真:駿河湾と石垣イチゴのハウス群)
2011.01.23久能山東照宮
2011.01.23久能山から駿河湾を望む

***最近HPの更新をしていないが、写真をアップ予定

0 件のコメント:

コメントを投稿