このブログを検索

2011年1月1日土曜日

おみくじ

初詣に行くと必ずおみくじを引くかと思う。この「おみくじ」は神社によって、その運(吉とか凶とか)の確率は違うそうだ。それはそれで当り前だが、神社様曰く おみくじで一喜一憂しないで、真摯に受け止めて、おみくじは最後までちゃんと読んで、行動に反映してほしいとの事。吉も凶もそれぞれ意味があり必ずしも良いこと、悪いことばかりではなく、その後の行動指針を示した物だそうだ。
何事も全てが万事うまくいくとは限らず、どのように難を乗り切っていくかが、問題。
なるほどと、そういう取り方があるのだと感心しかりでした。
***私は、凶は引いた事に記憶は無いが、、、、、

さて、皆さまの今年の運勢は?(どのような指針を建てられたでしょうか?)

1 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い申し上げます。
    私は、占いといったものを信じない方ではありますが、
    上述の頭の使い方・考え方には強い共感を感じます。
    今年は複数の神社を参拝するつもりなので、
    そこに絡めて盗用させていただくかも。。。
    なお、下の富士山は既に盗用させていただきました。。。

    返信削除