このブログを検索

2011年1月3日月曜日

箱根駅伝

昨日より箱根駅伝を行っている。
駅伝にしろマラソンにしろ、「自分との戦い」とよく言われている一方で、駆け引きも多くある。作戦という物もある。一人で走っていると戦う相手は、自分のみだけど、相手がある話なので、そこで色々な事が生まれてくるのだろう。
まして駅伝が「たすきをつなぐ」いう、チームワーク戦にもなるのでなおさらだ。実力以外の何かを引き出す要素が含まれている。解説者が言っておりました。「追いついてしまえば、勝てるだろう、、、、」
おいついてしまえば、、、、何かがあるってことか?、、、、
だから、ついつい見入ってしまう。何はともあれ、選手皆さま 「頑張れ」だ。

<追記>
一区間20km、人の歩く速さを4km/hとすると5時間かかる計算になる。
倍の8km/hとすると、2.5時間かかると言う事だ。
これより断然早く走るわけだから、、、、、練習の賜物なんだろうなと。

3 件のコメント:

  1. 箱根駅伝のランナーは1キロ3分くらいで走っていきますからねぇ… メチャ速いです。
    ちなみに、時速6km/h=1キロ10分。
    このペースだと東京マラソンの制限時間である7時間でちょうどフルマラソンを完走できます。
    チャレンジされてみては…?

    返信削除
  2. コメントどうもです。
    しかし、7時間も時速6km/hは、、、先日2時間、犬を連れてあるいたが、体のあちこちが痛くなってきた。でも、完走の可能性はあるな。

    返信削除
  3. ずっと時速6km/hでは飽きるので、
    感覚としては、
    半分はジョギング、半分は歩きで。
    途中、綺麗な景色の写真も撮りながら…

    返信削除