このブログを検索

2011年1月28日金曜日

オリーブオイル

私には余り馴染みの無い話なのだが、料理に使う「オリーブオイル」について
日本人が海外に行って合わないと困るの一番の話が食事だ。まずは食べる事ができなければ何もできない。そこでよく聞いた話。大抵の環境にに馴染み、過ごしていけるが、「オリーブオイル」だけはNGと言う話。独特の香りがして、どうしても馴染め無いとの事。

そんな方が、スペイン、ポルトへ行くとありとあらゆる料理にこれが使われているそうだ。NGの方にはこれはたまらないだろうとは想像はつく。イタリア、ギリシャなどなど、地中海沿岸では、油といえばオリーブが当たり前だとか、、、

そうは言うものの、オリーブオイルには色々な種類があり、癖の無いオリーブオイルもあるようですね。
食べ物は、最初の印象で好き嫌いが決まると言いますので、良い物に当たれば良いですが、、、、

我が家も何故か、台所にオリーブオイルの瓶がある。もしかして、色々な料理に使われているのか?
何も感じない私は、はてさてオリーブオイルに合うのか、又は、味に鈍感なのか?
確かに何ともいえない香りはするとは思うが、、、

皆様の食卓には、「オリーブオイル」を使った物は?

0 件のコメント:

コメントを投稿