このブログを検索

2011年1月12日水曜日

AKB48と少女時代

と、まあ私には、似ても似つかないテーマですが、、、、、
ある専門新聞のコラム記事に記載されていた内容であるが、この2つのアイドルグループの違いは何だ?と言う内容だった。ちょっと面白かったので紹介します。

「かわいらしさ」と「セクシー」を売り物にしてはいる。制服姿を前面に出して、かわいらしさを演出するあAKB48。片方ではセクシーを前面にダンスも組み合わせて演出する少女時代。
アイドル的な位置づけには違い無いが、大きく違うところがある。「韓国」と「日本」の国民性の違いと言うのだ。
韓国は日本に人口の半分以下の国である。日本はその国内に、そこそこの市場があり国内向けに商品開発をしていれば良かったが、韓国は市場が狭く国内ばかりに目を向けていては、発展は望めなかった。だから、目を世界に向け色々考えて、グローバルの視野をもって何事も進めている。
韓国ではアイドルではあるが、母国語以外にも話す事のできる人が多いのも頷ける。
対して日本は、国内向けに開発をすれば良かったので、日本人好みの内容に留まっていると。長年の環境下で世界に向けての視野を持つ必要のなかったのだから、グローバル化が進まないのは仕方が無いが、今の経済状況では国内も行き詰った時代だから、そうも言ってはいられず、外に目を向けて進めなければならい。、、、

と締めくくっていた。確かに言われて見れば、世界的に見ると、韓国はグローバル的な視野を持って動いているなと感じる部分がある。日本も負けないようにそうすべきかなと考えてしまう。意識を変えるには時間がかかる話であり、私自身も中々日本国内での感覚しかもてない状況であるが、、、、、、、

2 件のコメント:

  1. ちなみに、韓国の音楽業界の市場は日本の10分の1というのを聞いたことがあります。
    すなわち、日本に進出できれば発展は無限大というレベル。
    オランダもよく似たところがありますね。
    他国に頼らないと生きていけないというのを自覚している。
    だから、TOEICの平均点が世界一。
    人間は、追い込まれないとなかなか一歩を踏み出せない…
    それでは駄目だとわかっていても…

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    追い込まれないとなかなか一歩を踏み出せない,,,,
    ですね。その一歩が大事で、踏み出事ができれば、進みますね。

    返信削除