このブログを検索

2011年1月26日水曜日

景観を守る

仕事柄、よく静岡市の清水港へよく出かける。清水港は、海、船、富士山と揃った景色が望める港として、かなり絵になる港だと思う。その清水港の努力の一つに、その景観を守るために他の港には無い独自の方策があると今日港湾関係者を聞いた。

港(貿易港)においては、海上コンテナを船に積み込む為のクレーン(ガントリークレーン)があるが、普通このクレーンは、紅白のカラーリングをするのが普通。だが清水港は、海、山に溶け込むよう、緑、青を基準とした色にしてあるとの事。よくよく回りを見渡していると、倉庫の屋根からして、その基準そって、緑、青である。

私の好きな富士山にBESTにマッチングして、絵になっている。おかげで、全国でも景観においては、日本でも有数な場所になっているのでは無いかと思う。
写真が無いのが残念だが、皆様も是非、清水に立ち寄った場合、この港と富士山のマッチングを見て頂きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿