このブログを検索

2011年1月22日土曜日

2輪免許

私は、普通2輪MT(400ccまで)の免許を持っているが、最近、大型免許(制限なし)がほしくなってきた。
大型乗りたい事がなによりの理由なんだが、免許さえあれば、機会を逃す事なく購入できる。
まあ、ネックは資金には間違いない。
幸いにして、今の環境は教習所が近くにあり、資金さえあれば取得は可能な環境にある。

普通2輪は20年以上のっていないし、大型2輪については跨った事すらない私ですので、普通と大型の違いがわからない。
大型になればなればなるほど、維持費がかかりそうななのはわかるが、何より、パワーが違って何がどうかわるかさっぱりわからない。

それ故に、免許取得の目的以外に、大型を知る機会となり、良いかなと考えています。

教習所は、750ccかな?どうせならもっと大きい方がいいな、、、

2011.01.23 愛鷹山に沈む夕日
(写真:愛鷹山山麓に沈む夕日)

4 件のコメント:

  1. 知らない世界へのチャレンジ。素晴らしいと思います。
    ちなみに、「レンタルバイク」というのはないのでしょうか?
    ちょっと高いですが、「レンタルボート」というのはあります。
    車では、フェラーリとかの高級レンタカーもあるようです。
    いずれにせよ、まずは「免許」になりますが。。。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    レンタルバイクもあります。そうですね。レンタルも良いかと思います。なんせ色々なバイクに乗れますからね。ちょっと家内に相談して、、、、資金確保から。

    コメント表示が2件とありました。1件しかないのに。また変になったかな?ちょっと設定見ておきます。スパム検出がおかしいのかも、、、。ご迷惑かけます。

    返信削除
  3. おはようございます。

    大型バイクの免許、是非、取得をです。

    現在の日本のマーケット状況を見ると、小型、中型バイクの車両が何とも寂しい状況です。
    逆に、魅力的な大型バイクばかりが目立っています。

    ですので、大型免許の取得でいろいろなバイクに乗ってください。
    レンタルでも良いですよね。

    または、購入して自分色に仕上げていくのも楽しみです。

    大型バイクは、高速道路を利用してのツーリングのときに絶大な安心感と快適さがあります。

    しかし、消耗品代から保険、車検費用とこちもお金かかります。

    私は、予算を組んで大型バイクを楽しんでいます。

    返信削除
  4. adaさん お久しぶりです。
    やっぱり魅力ですよね。大型だとかなり行動範囲が広がるのいでしょうね。確かに小型、中型車両は選ぶほど車種が無い。
    この年齢で免許を持っておけば、50代で、大型に乗れる可能性が、、、

    んーやっぱりほしいです。免許取得に向かった計画をします。、

    返信削除