このブログを検索

2011年11月19日土曜日

季節はずれの風、、、雨

いやー凄かったですね。雨、風、、、
9月に来た台風並みでした。この季節にこんなに風が吹いたのは初めてでは?、、
午前中は、「まあ、よく降っているなぁ」って感じておりましたが、14:00頃~だんだん凄くなって、17:00頃がピークだったかな。前回の台風で庭木がことごとく倒れたのだが、今回もやられたって思いました。(結果は、明日検分する事にして)

9月の台風の時は、会社の建物の中でしたが、今回は土曜日なので家におりました。しかし、家にいるとそれも雨だと、する事も無いのでテレビやインターネットをついつい見ております。そうするとあちらこちらで、この風雨の話題がはびこっておりました。(特にTWITTER)。
情報があふれると、その凄さが身近に感じられ、恐怖?を覚えてしまいます。多分、9月の台風の時も同じだったのでしょうが、会社ではそうそうそんな情報を取れる環境でもなく、「知らぬが仏」でした。
台風が去ってその後、其の凄さに身震いしましたが、、、、

以前のブログでは「危機感を持たねば、、、」と書いておりますが、今回のは想定外(この言葉好きではは無いが、、、)でした。徳之島では竜巻が原因と思われる被害が出てるようですね。
竜巻の発生時期は1年を通じて”秋から冬”にかけて多いそうですね。てっきり”冬から春”にかけてかと思っておりましたが、、、、

風の強さは台風並みとは思いますが、台風でよく聞く、「風速 ?M、半径?KM」と言うNEWSは余り流れません。少なくとも私は聞かなかった。是非とも、今後はそのような情報を、近づく前に流してほしいもんだと思います。事前にわかっていればできる事があるかも?

でも、もしかしたら富士山周辺で急に発達したのかも知れない。

何はともかく、こんな台風並みの風の強い季節は、年に一シーズンにしてもらいたいもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿