このブログを検索

2011年11月16日水曜日

年末ですね、、、年末調整の申告

あれよあれよと思っているうちに、はや、11月も半ばを過ぎ、忘年会の声が聞こえてくるようになりました。暑い日があったかと思うと、今朝は底冷えがするような寒さ。毎度このブログに書きますが、身体がついていかない日々が続いております。

さて、年末が近づくと恒例の年度末調整の申告書を書く時期がきます。
毎年、書いているのですが、実際、皆さん内容わかりますか?扶養控除、収入、保険額、あと人それぞれの追記しながら書く申告書。まあ、何を根拠に、訳のわからない計算をして、何かしら記入する。たまに電卓を叩きながら、、、、、。

正直、内容が未だに理解できません。計算式の根拠がわからんです。
例えば
①に②の大きい方の数字を書いて、その数字の???%の結果を、③に記入する。

わからないですよねー。
ですので、この申告書を書くのが少々苦手であり、おっくうです。皆様は理解されて書いているでしょうか?何か、お役所的っていうか昔の法律っていうのでしょか、、、。ただ数字などを書くのであれば、もっと簡略化できないもんでしょうかねぇ、、、、

まあ、この記入する内容で、プラスの調整額になるのであれば、それはそれで良いのですが。

会社では、色んな出来事がおきており、そのストレスも加わって、ネガティブにつぶやく事、お許しください。

では!

0 件のコメント:

コメントを投稿