このブログを検索

2011年11月5日土曜日

紅葉狩り 富士山周辺

行って見るモンですね。「紅葉狩り」気分がすっきりしました。

寒い、暑いと言いながら、秋は確実に深まってきて、ぼやぼやしていると秋が終わってしまう。おまけに明日は天気が崩れるとの事、今日は絶対に「紅葉狩り」に行かねばと決行しました。

先週より2週続け仕事だったのもあり、出かけるのはほんと久しぶりになります。やっぱり身体の疲れ(ストレス?)は良い空気を吸う事が一番です。

しかしここの所、暑い?日が続いていたので「紅葉」には合えないかもと思いながら出発。天気は曇り秋晴とは言えない天気でしたが雨が降らないだけ良しと言う事で。
コースは、富士山一周です。
まずは朝霧高原を抜けて本栖湖へ、、、
本栖湖は、毎回入り口までしか行った事なく、今回もそのつもりだったのですが、駐車場の地図を見ると一周回れる様子。何度も足を運んではいますが、一周はした事ないんですね。では、と言う事で1週回ってきました。、、、ありました紅葉が、、、、、
本栖湖湖畔の紅葉
富士五湖の中でも、本栖湖が一番馴染みが無かったのですがどうでしょう!湖畔は静かで他の湖とは違った感覚が味わえます。何て言うのか自然とマッチしているのか、のんびりしている雰囲気が何ともいえません。プラス富士山の光景がこれがまた、、、、
本栖湖湖畔
身延町方面に抜ける手前で

私は知らなかったのですが、本栖湖は身延町なんですね。静岡県では無いのは知っておりましたが身延と言う感覚は無かったですね、、、、
そのまま精進湖を通って、西湖へ
精進湖

西湖への途中にあった野鳥の森公園
西湖から富士
精進湖、西湖も久しぶりです。頭にある昔のイメージとはかなり違い、あちらこちらに休憩所や駐車場があり、道も整備されている感がありました。道は湖の北側沿いの道なんですが、たまに吹く風が木々からの落ち葉を生んでいます。其の中を走るのは気持ちがいいですね。たまに葉っぱが頭に当たったりして、、、、ホント秋を感じます。道も馴染みの無い道で新鮮さです。この先はどんな風景が待っているのか、、わくわくしながらの走行です。
忍野八海
そして、そういう意味では、何時もの見慣れた湖、河口湖を通過して、忍野村へ、忍野八海って言われていますが、だいたい何時も一つ二つのみ、今回は「お釜池」ての初めて見ました。村っていいますけど、村って感じではなく、町って感じを受けたのは気のせいかなぁ。
山中湖から
最後は何時もの場所、山中湖から望む富士山です。すすきが秋を感じさせます。本日走ったコースは冬になると雪や凍結が心配な道ですので、今日、走って正解です。
かなり感動する風景に出会えた「紅葉狩り」でした。



1 件のコメント:

  1. CLOVER & RAINBOW2011年11月6日 20:32

    素敵ですね!
    ちなみに、富士六湖と呼ばれる赤池は…?
    来年4月、走って制覇したいと思います。
    その頃は、紅葉ではなく「桜」ですね。

    返信削除