このブログを検索

2011年11月13日日曜日

地域の説明会

本日、地域の集まりがあり、集会所(いわゆる箱物)建設についての説明会での話し。

内容はともかく、今の政治の縮図のような雰囲気であった。というのも質問に対する答えが的確でないので、どうもすっきりしない。議長さんは威厳と3者的な立場に徹していましたが、答える側の真意が良くわからない。答える側も質問する側も地域の為に発言はしているのだが、噛み合っていない。
私は質問する側であり、当然明確な答えを期待する。
総じて質問する側の人達は質問の意図を理解しており、答える側も答える側としての意図はまとまっているように思えた。

そう、国会中継のようだ。ただ違うのは、全国、全世界に関する内容を議題にしている答弁ではなく、身近な議題に対して答弁しているので、力も入る。

(私も傍観者に徹するのではなく、発言をしました。大きい小さいは別として、まずは言わない事には始まらないし、参加している意義も無いので。)

この先、この話の方向がどう動いて行くのか曖昧な状態だが、少なくとも地域の為になる方向で私も努力、協力していきたい。
そんな説明会を他所に、今夜も月がきれいに見えておりました。
何でも満月プラス2~3の月らしいが、、、、




0 件のコメント:

コメントを投稿