このブログを検索

2011年11月9日水曜日

AndroidとGoogle

皆さん、Android携帯にはとGoogleのアカウントが必要な事知ってましたか?

私は知らなかったので少々驚きました。Googleが色んな商品を開発していて、Androidも関連していたのは知ってましたが、アカウントが必須とは知りませんでした。
まあ、しっかりしてますね。I-Phoneも同じかな?

いずれにしても、PCとは違い携帯端末は、何時も身につけて動くほどのアイテムであり、その数も多い。だから、携帯に搭載されれば、その影響度も大きいでしょう。

最近のソフト会社っていうのも、どんどん進化しないと直ぐに飽きられてしまうから、新しいものを作らざるを得ないようで大変ですね。Googleの場合、後から色々なインターネット会社を買収した?おかげで、いきなり出来た感があります。そのおかげで、Googleアカウントが、色んなサイトを跨って使われていて、その管理も大変そうです。

本家のアカウントと、後から吸収した会社(例えば、Bligger、You Tube?など)のアカウントは、元々違う管理だったので、その管理内容も少なからず違う。そこに互換を持たせたもんだだから、大変です。どこかのサイトで作ったアカウント情報が、Google本家にも渡されたのは良いが、Google本家では、オリジナルの情報しか更新できず、作ったアカウントのところで修正しなければならない。作った本人もどこで作ったもの忘れ、下手するとアカウント情報の更新もままらない。


こう次から次へと新商品が出て来て、それが主流になってくると、何かユーザーの本当の利便性が無視され、機能面ばかり表に出てきそうで、且つ、それに対する不具合も合わせて出て来ているような、、

こういった状況は、これからどんどん広がって行くのでしょうね!







0 件のコメント:

コメントを投稿