このブログを検索

2011年11月11日金曜日

全国紙と地方紙  新聞

新聞。(朝刊、夕刊。)

新聞は過去ずーと購読しておりましたが、1年前くらいに思い切って中止しました。
理由は、
このインターネットの情報サイトも充実し、情報であればわざわざ紙面でなくても入手可能になった事
そして、古新聞になった後の処分の面倒さ(よく言えば環境負荷が大きい)。おまけに新聞には広告がたくさん入り、それも大きさバラバラでまとめるのが大変。
などなど。

しかしながら、インターネット等の情報に触れる機会が多い私はそれで良いとして、インターネットには見向きもしない家内や、インターネットを見る機会に少ない子供達にとっては、やはり世の中一般の情報としては、やはり新聞が一番の情報元となります。

という事で、この度再購読する事にしました。
さて、新聞と言えば読んで面白いと思うのは、やはり全国紙。全国紙には数種類あり、記事としては似たようなモンですが、それぞれ個性はありますよね?。記事の配置、フォント、書き方で自分にあったものを選びます。(因みに私は、朝日新聞派です)。
新聞は、世の中のNEWSを読み取るのが一番の目的かと思いますが、NEWS以外のコラム、社説、読者の声等も、かなりのウェイトを占めますよね。じっくり読む場合は、NEWSは置いておいて、そちらを読みます。この辺りは、各社でかなり個性が出ます。何か週刊誌的な要素が強い?

でも、今回あえて地方紙(静岡新聞)を選びました。全国紙はやっぱり一般的な内容しか記載せず、個性があるといっても、広く浅くになっていますが、地方紙は個性が出ます。全国のNEWSはテレビやインターネットにまかせ、地域にしかわからない出来事を掲載するのでそれはそれで面白いかな、、、と。(全国紙よりかなり安価って事もあるんですが、、、、)

どなたががおっしゃってました。地方に出かける機会があれば、全国紙ではなく、その地域の地方新聞を読もうと、、、。せっかく出かけたのだから、その地域の特性がでる記事を読んで、そこにしか無いNEWSを見て、其の地域をちょとでも理解しようと。そうすれば、仕事でも観光でも、面白みが増すかも知れません。

では。




0 件のコメント:

コメントを投稿