このブログを検索

2012年4月22日日曜日

頭の中を真っ白に、、、ストレス解消法

須山の浅間神社
森林のマイナスイオンが一杯
これもストレス解消になります。
よく「ストレス解消に何をしていますか?」って聞かれますが、何をすれば解消されるのでしょうか?

ストレス解消って、何?

よく言われるのが、「自分の好きな趣味をする事で解消される。」ですが、それでは何故、趣味に没頭するとストレスが解消するのでしょうか?
私が思うに、趣味に限らず、何でも良いので何も考え無い状態を作る事ではないでしょうか?要は色んな事で頭の中が一杯な状態を、全く忘れて「真っ白」になる時間を作る事では無いかと。

草むしり(家庭菜園)をする。 
  *そちらに頭の思考を持って行くことで、日常を忘れる。
バイクでツーリングをする。 
  *自分でバイクをコントロールするので、そこに神経が集中し、その間他の事を忘れる
魚釣りをする。
  *水面を眺めて、ぼーっとし、ある時つり竿に神経を集中させる。
マラソンをする。(とにかく運動をする、スポーツをする)
  *走る事に集中し、他の事を忘れる。運動する場合、かなり体力を消耗しますので、
    頭の中で考える隙間が無くなり、体を動かす事に集中せざるを得ないので、非常に
    効果的かな?

この中でも、やはり一番効果的なのは、汗を掻く事でしょうかねぇ~。汗を掻くとどんな運動でも心地良い疲れと達成感がありますのでそれが、ストレスを解消してくれるのでしょう。
寝ること、、、、これもよく言われますが、ステレスって精神的なモノですので、体を休めるって事より気分を変える方が、より効果的なもんです。なので、普通とは違う事で気分を変える事で解消できるのでは無いかと。

そうそう、喋るってのも、気分変える材料にはなりますね。

<結論>
何時もと違う事をして、できれば集中でき、汗を掻くもので、ついでによく喋る事。これでストレスは解消です。

0 件のコメント:

コメントを投稿