このブログを検索

2012年4月11日水曜日

地震とミサイル

きいせんか?、、、かな?
暗い話が多いのでちょっとでも華やかに!
余りいい話がありませんね。
今日の夕方に、インドネシアのスマトラ島沖でM8.9?の地震があったようです。震源地は地図でみると、太平洋側ではなく、インド洋側のようで、津波に関する警報が出たとの事。日本への津波の心配は無いようですが、あの当たりも地震が多いですね。やはり東日本大震災があったばかりなので人ごとには聞こえません。ニュージランド、インドネシア、日本と言うのは、やはり地震の多い国であることを改めて思います。近くに住んでいる方に大きな被害が出ない事を願うばかりです。

ここの所、地震の話がつきません。

かたや、北朝鮮では、衛星だがミサイルの準備を着々と進めているようです。これは自然の災害とは違い、人が故意に行う話で、仮にミサイルの影響で、人々が傷つくような事があれば許される話ではありませんね。周りの反対を押し切ってまで行う事に何の意義があるんでしょうかね、、、

このミサイルに備えて、XXXXシステムって言うのがあって、いち早く住民に知らせるツールがあるようです。関係地域にどれくらい早く情報が届けられるのかわかりませんが、色んな技術を駆使しているんでしょうが、果してちゃんと機能するのか心配です。何せ日常では使われる事の無いシステムなので余計です。
でも、ミサイルが来るって速報が流れた場合、どんな対応を取ればいいのでしょうか?
その辺はマスコミは報じていないようですが、、、、よくわかりません。

そういえば、地震についても緊急地震速報ってのがあって、同じように知らせてくれるシステムがありますよね。精度にはまだまだ問題はあるようですが、ほんの数秒前でもわかれば、身を守ると言う点では効果もあるとの事ですので、良いです。以前にこのブログで、スマホにアプリを入れた話は書きましたが、その後、PCにも入れてみました。
さて、これらの速報(スマホとPC)はちゃんと知らせてくれるかどうか、、これもまた、早々ある話ではありませんので、よくわかりません。

ミサイルにしろ地震にしろ、いち早く知らせてくれる事にはありがたい話ではありますが、一番大切なのは、速報を受信した後、どのような対応を取るのが一番良いのか、まずそこを報じてほしいもんです。

とりとめ無い話でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿