このブログを検索

2012年4月16日月曜日

猫たちの暮らし この適度な距離感は?


今日の話は、ちょっと面白い猫の話を書いてブログを紹介します。

猫とツキの不思議な関係

<そこに書かれている一節>

目を合わせるのはケンカを売ってるサインだから、目を合わせないでお互いを観察してるんだ。
でも、あれでちゃんと仲間の存在を認め合っているんだよ。

-------------------------
確かにそうですね。何時も見る猫たちの群れは、くっついている事は無いですね。でも、それぞれ意識しているのは間違い無い。猫って群れを作って生活するて感覚は無く、どちらからと言う、独りで生活している感じです、でも、沢山いる所には、沢山いて、でも、ベタベタくっついている訳でもなく、適度な距離をおいている。
全く不思議な生き物です。私は猫派ではなく犬派なんですが、出先で見かけるのは圧倒的に猫が多い。犬は大抵、ご主人様と一緒にいるので、中々話掛けられない。

でも、猫は大抵、独りでポツリ、のんびり過ごしており、目に付く。でも、触ろうとすると、そろりそろりと離れて行く。可愛げ無いと言うか憎たらしいって言うか、不思議な生き物です。

そんな猫くんは、しっかり周りを意識しているんですね。
「これが、長く付き合うコツだ」
と言わんばかりに、、、、

何か、人間に言わんとしているような、そんな気がします。



0 件のコメント:

コメントを投稿