このブログを検索

2012年4月9日月曜日

人生の分岐点はプラス思考で

この辺りも今日の陽気で一気に咲き始めました
人生の分岐点って色々ありますよね。
その分岐点て、大人の場合は自分で作って、或いは突然にやってくるものです。

でもそれは、社会人になってからの事。学生時代(~高校生まで)は、否応無しに分岐点は訪れます。そう入学、卒業が、小学校、中学校、高校と。
それぞれ、何らかの分岐点になりますよね。その分岐点の一つ、入学を迎えるシーズンです。

小学校ーー学ぶ事、遊ぶ事を覚える場
中学校ーー学ぶ事はもちろん、周りの人たちとの接し方を覚える場
高校 ーー自立する事覚える場

本日、長女の高校の入学式に出席してきました。(普通、高校生にもなると男親は余り出席はしませんね。)そんな場所に出て、来賓のお祝いの言葉を聞いて、高校生は自立を促す場なんだなぁと感じた次第。
-----------------------
<印象に残ったお祝いの言葉>
高校に入学した今、一旦”0(ゼロ)”にリセットしましょう。それから少しずついい事があったらプラスし、一つ新しい事を覚えたらプラスしていきましょう。そうすれば自然と卒業するまでには、100点に近づいていきます。そう、プラス思考でね、、、、、
---------------------------

今は私も、こんな偉そうな事を言っておりますが、果して自分の時はどうだったか?、、全く記憶にありません。親は色んな事を思いますが、当の本人はそんな細かな事はなーんも感じないんでしょうね。あれやこれや思うのはずーっと後になってからだと思います。

今日は、風はありましたが、ポカポカ陽気の初夏の雰囲気。気温は20度を超えたとか。
分岐点に立ち、新たなスタートの日としては良い天気になったのでは、と感じております。

そうそう、新たなスタートをきれるのは、子供だけの特権ではありません。気分を変えて我々大人も新しいスタートを切りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿